私と夫さんの英語勉強ライフ

英語を頑張るアラサー女の勉強法を紹介

初めの一歩②

どうして英文法=英語力の土台の土台なのか??

 

以下、夫さんの話です。

「いや、俺もさ。最初は単語力かと思って、ひたすら英単語覚えたのさ。

 けど、ある時どん詰まりがきてね。で、英文法の問題集(ネクストステージ)を

 もう覚えるまで解いてみたら、一気に点数がアップしたのよ。あと、大学入試でも

 必ず英語は9割とれるようになったね。」 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

英文法をキチンと理解できると、英文の構造がわかる。英文の構造さえわかれば

・長文が読みやすくなる⇒長文読解のスピードアップへ

・長くて難しい英文のリスニングでも、ついていけるようになる

 ⇐リスニングは瞬発力が命。「これは○○の文法だ!」なんて考えてたらもう間に合わ  

  ない。

・英語試験によくでる語法やイディオムといった問題にも勿論対応できる

と、良いことばかりとのことです。

なので、私も↑の問題集をAmazonで購入しました。

大学受験用の問題集なのですが、これをマスターできればTOEICも英検も対応できるよ!とのこと。しかし、高校生はともかく、社会人や中学生だと解説よんでも難しくて理解できない可能性があります。なので、文法の参考書もあればいいかと思います。

フォレストが学生時代の定番ですが、私は下の参考書を持っています。

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 個人的には、これが一番カラフルで読みやすいかなと思います。

ネクストステージはまだ注文したばかりなので、届き次第はじめていこうと思います!

それでは、これで初めの一歩を終わります( ´艸`)