私と夫さんの英語勉強ライフ

英語を頑張るアラサー女の勉強法を紹介

真の英語力アップに必要なもの

英語ができる人は、どんな本を使って勉強していたのだろう・・・。

そんな疑問お持ちではありませんか??

 

と、いうわけでうちの夫さん(TOEIC980、英検一級所持者)に

私 「学生時代、何使って勉強してたの??」と聞きました。

ちなみに私は「単語本」「単語の問題集」「長文読解問題集」…(以下省略)。

とにかくコレクションしまくってました(苦笑)。

が、しかし。できる人はここから違ったのです。

 

夫 「文法の問題集と、過去問だけ。」

( ゚Д゚)マジかよ。

 

夫さんが使っていた教材

①文法の問題集 ②過去問(自分が受ける試験のもの) 

③リスニング対策にシャドーイングの入門

(↑③については、ほんとに入門編で使っただけとのこと笑)

 

でした。ほんとにこれだけ。ちなみに、ノートはとってないとのこと。単語を覚える時は、いらない紙(チラシの裏等)に殴り書きして覚えたそうです。もちろん、書きまくったらポイ。←この辺りも、後程詳しく説明していきますね。

 

それでは改めて必要な教材を整理しましょう。

①文法問題集 ②過去問(自分が受ける試験のもの)←絶対必須!

シャドーイング入門 ④文法の参考書 ←無くても平気。けど自信ない人はok

多くてもこの4冊にしましょう。

 

最後に、夫さんから問題集コレクターの方へメッセージがあります。

 

夫 「ちゃんと、全部やりこまないと意味ないからね~($・・)。

   でもやたら問題集持ってる奴ほど、英語できない法則はあるよね~。」

 

(゚д゚)ぐはぁぁあぁああっ!!!

ダメージ受けちゃいましたが、文法問題集が届いたので、早速始めていきます。

それでは、頑張りましょう♪♪