私と夫さんの英語勉強ライフ

英語を頑張るアラサー女の勉強法を紹介

文法問題集の解き方について

それでは、文法問題集の解き方と勉強の仕方をお伝えします。 ポイントは2つです。 ①ノートはとらない。メモは問題集に直接書き込む。 ②不正解の選択肢が、どうして不正解なのかを説明できるようにする。 それでは、それぞれ理由を説明いたします。 ①なので…

タイトル変えました!

はんなりライフ⇒私と夫さんの英語勉強ライフに変更しました。 こっちのほうが読んでいただけるかなぁ…と思ったからです。 何とか英語の勉強に困っている人を助けたいです。 だって、自分がすごく苦労しているから。 でも幸い、私には頼もしい味方ができまし…

真の英語力アップに必要なもの

英語ができる人は、どんな本を使って勉強していたのだろう・・・。 そんな疑問お持ちではありませんか?? と、いうわけでうちの夫さん(TOEIC980、英検一級所持者)に 私 「学生時代、何使って勉強してたの??」と聞きました。 ちなみに私は「単語本」「単…

初めの一歩②

どうして英文法=英語力の土台の土台なのか?? 以下、夫さんの話です。 「いや、俺もさ。最初は単語力かと思って、ひたすら英単語覚えたのさ。 けど、ある時どん詰まりがきてね。で、英文法の問題集(ネクストステージ)を もう覚えるまで解いてみたら、一…

初めの一歩①

夫さんいはく、「英語勉強はやる気があれば何とかなるなり。」 いやいや、やる気はあるけどそれでもダメなんだってww という訳で、早速教えてもらいました。 今回お伝えするのは長期的に見て英語力を上げる方法です。 英語力の土台を作る方法です。それでは…

ブログ始めました!

初めまして、「ちゃんぽんり」と言います。 英語学習に苦戦してる方々、いらっしゃいませんか?? かく言う私も、すごーーーーく苦戦しております。 小学校高学年から塾とかであんなに勉強したのに、TOEICや学生時代の試験では (勉強したわりには)あまり点…